アンジェリーカーに100の質問


Q:1  あなたのサイトでのHN(ハンドルネーム)を教えて下さい。
悠海ゆう(ゆうみゆう)・・・昔作ったオリキャラ(男)が「雄海」という名で大変気に入ってたもので。95年にniftyデビューしたときに男っぽくないように漢字を変えました。(でも男だと思われたこと数回)。アンジェ界に来たときに既に「悠海」さんがいらっしゃったので(コーエーファンクラブに登録できなかったのよ)同人で使っていた「ゆう」付きにしました^_^;。
Q:2  アンジェリーカー歴は?
2000年の正月休みにコミックスを一気読みしたのが運の尽き。興味を持ったのは前ジャンルのお友達から、オスカー様の噂を聞いたから(^^ゞ
Q:3  シリーズの中で一番好きなソフトは?
最初にやった「スペシャル」が一番感動したかな。
Q:4  その理由を教えて下さい。
育成(+妨害)シーンでおおっと思った。育成シュミレーションというものを知らなかったので新鮮でした。
純粋にゲームとして楽しめたのは元々RPG好きなので「天空の鎮魂歌」かも。
Q:5  好きなキャラは?
ファイヤ〜!ファイヤ〜!ファイヤ〜!!私をここへ導く原動力といえば、オスカー様しかいらっしゃいませんわ(^^)
Q:6  理由もお願いします。
昔からホットな人に弱かった。(自覚したのは「イブの息子たち」のヒースに惚れた時)
前ジャンルでも「炎」と比されたお方を崇め奉っておりました。
:7  その方とデート出来るとしたらどんなデートがしたいですか?
天を駆ける馬に一緒に乗って、あまねく世界を空から共に眺めたいですね〜(゚.゚)トオイメ
Q:8  お気に入りのセリフは?
コミックス2巻「燃える炎は心を駆り立てる熱いパッションだぜ。とても危険な力だってことはわかっているか?この俺みたいにな」
Q:9  女の子キャラで一番好きなのは?
アンジェリーク・リモージュ・・・永遠の主人公です。
Q:10 その理由も教えて下さい。
まずは性格が好き。元気で可愛くてノー天気で神秘的でミーハー。これ以上羨ましい性格があろうか。
それと「アンジェリーク」の物語はリモージュが世界に関わったときから始まってるので、どうしても主役意識があるのです。(または守護聖が今の9人になってから、という見方もあるが。)
Q:11 最初から(初めての時から)ずっと同じ方が好きですか?
そりゃあ、もう!
Q:12 心変わりした方に質問!どういう経由で?(○から△へ)あと理由も教えて下さい。
してないからなあ。
Q:13 おすすめカップリングは?
オスカー×アンジェリーク・リモージュ(女王)
Q:14 理由もお願いします。
主役の王道と言えるカップルじゃあございませんか(^^)
Q:15 メインキャラ以外でおすすめキャラは?
パスハ、カティス
Q:16 その理由も教えて下さい。
パスハ・・・コミックスだけしか知らないころ、悠海的に第3位だった。メインキャラじゃないとは知らなかった^_^;。
カティス・・・なんだかいるだけで幸せになれそうな人。気配り派の永久欠番って感じですかねえ。
Q:17 ジュリアス様について一言お願いします。
はじめはお堅いんですが、相性92なのでいつの間にかコロッと態度が変わってしまう。「口ほどにもないな・・・フッ」と初めに思ってしまったのがいけないのね・・・。激昂したり酔っ払ったり密かに裏で気遣いをしたり・・・というときには「いい人だあ」と思いますね。「禁域の鏡」でナイフで壁を切ろうとしたシーンが好きです。
Q:18 クラヴィス様について一言お願いします。
密かに好きなのよ。2番目かも。この人にならオスカー様を預けてもいいわって思う一人。<おいおい
Q:19 ランディ様について一言お願いします。
もっとお子様だったら可愛いだろうなあと思います。外伝でのボケぶりはよかった。オスカー様の後を継ぐのならもっと頑張ってね。
Q:20 リュミエール様について一言お願いします。
本当に正体不明な人です。いろんな姿を見てますが(各種妄想で^_^;)それはそれでどれも魅力的。最近のオフィシャルでは美しいリュミちゃんが定着しつつあるので、もうちょっと男っぽいシーンがあってもいいかも。
Q:21 オスカー様について一言お願いします。
もう・・・なんていうか・・・永遠だよね。(ハア〜)
Q:22 マルセル様について一言お願いします。
さらに最強になりつつあるような。悠海は密かに「影の主役?」と警戒しております。「OVA第一弾」で聖地から失踪したのだけは、今でも良くわかりませんけど。(あれ?実は失踪歴一番多いんじゃないか?)
Q:23 ゼフェル様について一言お願いします。
年少組では一番好き。感情がリアルじゃん。メカ好きなところもグ〜。
Q:24 オリヴィエ様について一言お願いします。
ヴィエ様って別格なんですよ。好きとか嫌いとかっていう軸にはめちゃいけない人。でもみんなが(キャラのみならず見ているリーカーの皆さんも)どこかで頼ってるような人。
Q:25 ルヴァ様について一言お願いします。
や〜ん、悠海はファイヤータイプには断然弱いけど、のほほんがいざ時にビシッと鋭いタイプにもかなり弱いです。ついでに考えすぎて何もいえなくなるタイプも可愛いと思ってしまいます。
Q:26 ヴィクトール様について一言お願いします。
いいおじさま。将軍として仕事をしてるシーンを是非見たい。(こういうタイプって割と早くに人も羨むような才色兼備の超美人に惚れられて身を固めてしまってることが多いような気がするんですけどねえ)
Q:27 セイラン様について一言お願いします。
面白い人。変な人。トロワではさらに面白くなってるみたいですね。オス様もそうだけど、どうも声優さんに引きずられてるような気が・・・(笑)
Q:28 ティムカ様について一言お願いします。
成長したなあ。もう少し切れが出てくるといい男になりますね。
Q:29 エルンストさんについて一言お願いします。
結構好き(笑)。いや真面目にやるほど周囲に影響を及ぼすのはオスカー様に似てるかも。
Q:30 メルさんについて一言お願いします。
メルちゃん、大きくなっちゃったねえ。少年声でも男っぽいのがなんとなくミスマッチでよかったです。もう逆に子供っぽいことをしないほうがいいな。しかし、これから大きくなったらどうなっちゃうんだろう。
Q:31 チャーリーさんについて一言お願いします。
「まあ、頑張ってや」ってかんじ?どうでもいい訳じゃないんだけど、この人はほっといても大丈夫って言うか、いつの間にやら裏でなんかしとった、っていうほうが合ってる。ヴィエ様に近いかな。またはアンジェリーク世界の物語を語るとしたらこういう立場の人なのかも。
Q:32 アリオスについて一言お願いします。
お人よしでちょっととぼけたいいあんちゃん。(ちなみにレヴィアスはちょっと女々しくてダメ。ファンの人ごめんね)
Q:33 コレットについて一言お願いします。(以下敬称略させて頂きました///)
ルビーパーティーさんには悪いが、なに考えてるのかわからないところがあって、あまり自己投影できないんです・・・。ドラマのキャラとしても依存心強すぎな気がする。今の女性ゲーマー像ってそうなの?
Q:34 レイチェルについて一言お願いします。
働き者だねえ。君は。女王候補時代は鼻についてダメだったけど、今は一生懸命なので許す。
Q:35 リモージュについて一言お願いします。
好き。もー大好きです。可愛いし、なによりかっこいいと思えるもの。女王になるときには絶対にドラマがあったと信じてるわたし。(だから女王リモちゃんが一番なの)
Q:36 ロザリアについて一言お願いします。
かっこいい度ではリモちゃんよりちょっと高いかな?女王候補時代は本当に苦手だったんだけどさ。でも憎めませんねえ。今は本当にこの人がいなけりゃ聖地の朝は明けないって感じでしょう。
Q:37 実は嫌いなキャラがいる!?
キャラが嫌いというのとは違うと思う・・・。
Q:38 差し支えなければ教えて下さい。
この人に何でこういうことをさせるの?とか思わなきゃならない時があるのが嫌いです。
Q:39 次回作出ると思う?
出て〜。というかゲームが出なくなったらアンジェ終わっちゃうんでしょうか?(ゲームにあまり重きを置いてない人)
Q:40 予想だとどんな話になると思う?
「話」だったら、新宇宙の守護聖がどうのって話かな〜。「ゲーム」的にはもう少し育成をリアルにしてほしいというか、育成のバランスとかの要素をいれて欲しいなあ。コミックスの育成観みたいなものを取り入れて欲しいんですよ。そしたら男性でもできるゲームになると思う。トロワは恋愛に傾きすぎてコンプリートする楽しみしかなかったので。まだ妨害とか贈り物とかあった方が面白かったです。
Q:41 もしあなたが製作者だったらどんなストーリーにしますか?
ストーリーですか・・・うーむ、そうですね。リモちゃんにも恋愛させてほしいな。第一目標は「本当はあの時・・・」と守護聖様に言わせること。日常の執務の話がいいな。サクリアの調整が主な仕事で、お茶会に行ったり、ロザリアの目を掠めて脱走したり、時には守護聖様に出張を命じたりして、たまに時間を好きなように変えちゃう。
もしくはがらっと変わってRPGですね。
Q:42 ラブ通買ってますか?
買ってます。つい買ってしまいます。(最近面白くないんだな〜。オスカー様の出番が少ないから?)
Q:43 (ある方は)投稿した事ありますか?(ない方は)投稿してみたいですか?
ありません。一度しようかなと思ったけど次号の締め切りが近くて諦めました。サイト充実する方が大変だし。(本当に遅筆なんです。サイト見てるとわかると思いますが)
Q:44 (ある方は)好きなコーナーを教えて下さい。(ない方は)ラブ通読んでみたいですか?
一時期の用語辞典は面白かったですね〜。イラストコーナーも食い入るように見ます。(オスカー様がいれば超幸せ。)漫画も好きな作家さんが描いてらっしゃる時は嬉しいです。ラブ通大賞はいい企画。せっかくだからCDかOVAにして欲しい。そんでもってやっぱり「炎のエッセイ」は外せないでしょう!!
Q:45 アンジェグッズでおすすめは?
オスカー様のペーパーナイフを持つとなぜか嬉しい。出動回数が多いのはファスナーマスコット。イベントの時に同行してもらってます。今のところ実用で使ってるものは少ないかな。
Q:46 欲しいグッズ、作ってもらいたいグッズがありますか?
オスカー様のピアス。ちょっと細身ならつけられると思う。(イヤリングタイプも)。でもン万円するのはやめようね・・・。あと、ラブ通オンラインのアンケートでは「ピアノ譜」と書きました。
Q:47 アンジェの音楽CDで好きな曲は?
ゲームBGM:ルヴァ様のテーマ・セイランのテーマ・天空の鎮魂歌BGMのほとんど
ヴォーカル曲:「夜をはじめよう」「君は独りじゃない」「EVER GREEN」「3人のテーブル」
CDその他:「緋の輪郭」BGM・「禁域の鏡」BGM・「聖地より愛をこめて」のOPとEDの2曲・「ときめきの予感」・どれに入ってか忘れたけど守護聖様のテーマのメドレー2曲
Q:48 理由もお願いします〜vv
あ、たくさん書いちゃった^_^;  メロディの綺麗な曲・元気の出る曲・ピアノの似合う曲・プログレっぽい曲
Q:49 アンジェコミック(由羅 カイリ先生著)読んでますか?
私にとっての「アンジェ」はコミック版です。
Q:50 印象に残ってるお話を教えて下さい。
オスカー様の出てくる話全部。あとクラ様+初代アンジェの外伝。
Q:51 アンジェ友達いますか?
ネットでお知り合いができました〜(^^)。あと職場で地道に布教活動中。
Q:52 アンジェのオフィシャルHP、月にどの位行きますか?
一応更新がありそうなので毎週金曜には行くようにしてますが・・・
Q:53 アンジェイベント(ネオフェス含む)参加した事ありますか?
メモワール2000のビデオに触発され、ネオロマンスフェスタから参加。(大阪は行ってないけど)
Q:54 アンジェのコスプレした事ありますか?(してみたいですか?)
ありません。似合えばやってみたいかもしれません。
Q:55 そのキャラは?(するならどのキャラをしたいですか?)
似合えば何でも・・・ってか〜!?間違ってもリモちゃんタイプではないのでロザりんか男性キャラ。でももう少し痩せないとダメだろうなあ。
Q:56 アンジェメールor恋つづり使ってますか?
アンジェメール持ってますが今のところ送る相手がいません。遥か物は全然持ってない。
Q:57 イラスト&創作、かきやすいキャラは誰ですか?
今のところ特になし。
Q:58 理由もお願いします。
基本的に頭の中はオスカー様とリモちゃんなので、比べるほど他のキャラを描いてない^_^;。でも中堅組は描いてて気持ちよかったなあ。
Q:59 逆にかきにくいのは誰ですか?
オスカー様には常に困難を感じます。でも描きにくくはないです。楽しいから(^^)
Q:60 こちらも理由をお願いします。
「オスカー様はもっとかっこいいの〜!」とか「こんなのはオスカー様じゃなああい!」とか叫びながら描いている。
Q:61 トータルのゲーム歴を教えて下さい。
初めてファミコンに会ったのは86年ごろでしたっけね(゚.゚)スーファミが買えなかったので一時離れてました。やっと買ったのは5年前なのに今はプレステ2持ちである^_^;。アンジェはパソコン版からはじめました。
Q:62 好きなゲームのジャンルは?
RPG、特にゼルダの伝説。初代ディスクシステム版は仲間内で一番に隠し面までクリアした。テスト期間中だった・・・。
Q:63 「遥かなる時空の中で」はプレイしましたか?
まだ。中古が安く出回るようになって、ヒマができたらやるかも。
Q:64 お好きなキャラを教えて下さい。
たぶん、友雅さん。(やってないけど)
Q:65 理由もお願いします。
井上和彦さんが好きなので
Q:66 「遥かなる時空の中で2」はプレイされましたか?
ずぇんずぇん。ゲームやってる時間ないんですってば(;_;)あったらトロワのコンプが先〜
Q:67 好きなキャラを教えて下さい。
たぶん、友雅さん似の海賊さん
Q:68 その理由も。
3個上と同じ。ちなみに海賊も好きだ。
Q:69 あなたのHPはイラスト、創作小説どちらがメインですか?
今のところイラストメインです。本当は漫画描きたいです。
Q:70 HPの見どころなどどうぞ♪
大体月に1回トップイラストを更新することを自分に課しております。それも必ずオスカー様。いつまで頑張れるかのう。
Q:71 1日のネット時間はどのくらいですか?
ネットと言うと難しいですね。パソコンの動いてる時間なら平日3〜5時間、休日10時間ちょい。なお必ず前に座ってるとは限らないし、ほとんどお絵かきの時もある。
Q:72 出没時間も教えて下さい
平日は日付変更線前後でしょうか。休日は適当。
Q:73 なりチャ(キャラなりきりチャット)しますか?
チャットはしないです。もう若くないから・・・BBSでは時々やるかも。
Q:74 得意なキャラを教えて下さい。
特になし。強いて言えば「お嬢ちゃん」だけでなりきれるからオスカー様
Q:75 あなたが今、気になっているゲームを教えて下さい。(発売中&未発売)
よくわからないが・・・ボーイズラブゲームというのがどんなものかは興味がある。
Q:76 理由も教えて下さいね。
興味!
Q:77 ネットマナーについて1言。
これまで嫌な思いをしたことは幸いないのですが、自分が知らないうちにやってるかもしれないと時々考えてしまいます。
Q:78 好きな声優さんはいますか?
堀内賢雄さん(決まり!)、井上和彦さん、故・塩沢兼人さん、山寺宏一さん。最近凄いと思ってるのが天才・飛田展男さんと関俊彦さん。女性では三石琴乃さん、冬馬由美さん。昔から覚えてる人とアンジェで知った人って感じ。
Q:79 理由もお願いします。
独自の世界を持っていて、かつキャラになりきってさらに世界を広げてく人。若い方々は声と名前が一致してないだけできっと凄い人はいっぱいいると思う。(声優さんて俳優より凄いと思ってるんだけど、どうでしょ)
Q:80 好きな芸能人はいますか?
今はあんまりいないなあ。
Q:81 その方をアンジェキャラに例えると?
いない・・・^_^; 今のところ生身の人間にはあまり期待してない。
Q:82 好きな(おすすめの)マンガ&アニメを教えて下さい。
う〜、白状すると前は「BASARA」をちょっとやってました。もー、名作です。
最近はリメイク物のアニメ(バビル2世とか009とか)がなんだか興味を惹かれます。
Q:83 その中でお気に入りのキャラは?
「BASARA」ならやっぱり「赤の王・朱理」です。
Q:84 よく読む雑誌は?
今は「ASUKA」「別コミ」「週コミ」「NEWTYPE」「TVStation」「通販生活」
Q:85 同人誌買ったことありますか?
山のように・・・。買い始めたのは最近なのにね。
Q:86 ご自身で作られた事は?
前ジャンルで2冊ほど。ささやかです。
Q:87 あなたのアンジェ好き身近な人は知ってる?(家族or彼氏or同僚or友達など)
特に隠してはいない。たぶん「アンジェ好き」と思ってる人と、「ゲーム好き」と思ってる人と、「おたく」と思ってる人といると思う。職場ではコミケ前になるとルンルンしてるので「おたくと思ってる派」が多いかな。
Q:88 それでなにか困った事はありましたか?(誰にも言ってない方はどうしてか理由をどうぞ。)
特に困ってはないです。好きなことがあって羨ましいと言われることはあります。ただアンジェを知らない人には知らないようにしか話しません。(だからおたく視されるのか)
Q:89 もし10人目の守護聖がいるとしたら、どんなサクリアを持っていると思いますか?
気のサクリアなんてどうでしょう。(風とかぶるかな?)
Q:90 理由もどうぞです。
属性は「希望」か「想う力」。そんでもって守護聖は3年寝太郎のような人。(闇・風・地・夢のミックスみたいな感じだなあ)守護聖様方の間に入って違和感なく、いるのが当然のようにしていて、かつ必ず和やかな空気を残していつの間にかいなくなってる人だったら面白い。
Q:91 もし聖地に行けるならまずはどこに行ってみたいですか?
たぶん聖地にもあるはずの森の湖を見渡せる草原
Q:92 理由もお願いします。
オスカー様の郷愁の地です〜。
Q:93 ズバリ聖地の住人になれるとしたら誰になりたい?(メインでも脇でも動物でもなんでもOK!)
アグネシカ(爆)
Q:94 あなたはアンジェで最高何股までした事がありますか?
トロワで9股に届きそうなデータがある^_^;
Q:95 カラオケ好きですか?
歌える歌があれば好き。最近はアンジェソングしか聞いてないんであまり行かない。
Q:96 良く歌う曲は?
「残酷な天使のテーゼ」・・・単純に好きなので。歌詞が最高
Q:97 ネット(PC)してて目が疲れた時の対処法は?
たいてい目が疲れる前にパソの前で意識を失います。
Q:98 100問目寸前!アンジェについて語って下さい!!
女性向けゲームのパイオニアというのが最初は意外でした。(ゲームに女性も男性もあるんかいと思ってた)今となっては・・・とても男性にはできないですね。でも私がリーカーだと見破るのは今のところ女性よりもゲーマーの男性の方ばかりです。ブレイク当時の影響力が偲ばれます。
アンジェそのものは、なんたって「守護聖様」を生み出したこの特異な世界観が魅力です。最近こっちの視点が薄れて、楽しい聖地物語みたいな話ばっかりなので、ちょっと物足りないです。あと、アピールがあまりうまくないと言う気がする。もったいない。はっきり言って少女漫画好きならはまる可能性は十分なので、もう少し頑張ってほしいなあ。
ここらで一発魅力的でしっかりしたお話がどーんと出てきてくれないかなあ。外伝4はいまいち面白くなかったんでね〜。
Q:99 ココまで答えて感想をどうぞ!
わたしってボケに味のあるキャラが好きだったんだ〜、というのが途中で浮かびました。100問って結構ありますね。○日かかったよ。
Q:100 最後に読んで頂けた皆様に感謝のお言葉をお願いしますvv
一言で答えるべきなんでしょうが、だらだら書いてしまったところもあったりしてすみません。悠海って実はこんな奴です。こんなところまで付き合ってくださってありがとうございます。



「アンジェリーカーに100の質問」は「Love Flower」様のご提供です ・・・> 



  ようこそに戻る