ウィルスが来た!


2002年12月14日

 前回、書き込んでから早3ヶ月。その時まではウィルスなんて来なかったのでいちいちびっくりしていたのですが、あれから来るわ来るわ・・・^^;。え〜ん。自分にできる限りの対策はしておりますので、トラブルその他は起こっておりませんが、ウチのアドレスを取得された方のパソコンは大変なことになってはいないのかな〜?と思ってしまうんですけども。
 ここを見てくださってる皆さん!もう一度ウィルスチェックしてね!今は無料でオンラインスキャンとかできるような世の中ですので、ちゃっかり活用しましょう!
2002年9月15日

 どうもそうらしい・・・というレベルでしかないんですけども、流行のKLEZ(クレズ)関連らしき、不審メールが9月8日に届きました。
タイトルは「Undeliverable mail--○○(ちょっと変なサイトを連想させる一文がはいってました)○○--」で、トレンドマイクロのサイトで見つけた情報によりますと「WORM_KLEZ.H」のタイトルリストにこの文字列の記載がありました。差出人はpostmaster。すなわち、一見悠海のアドレスから、とあるアドレスに送ったメールが宛先不明で戻ってきた、という状況です。しかし、これには変なタイトルの.exe.ファイルと.htmlファイルが添付されており、まったく覚えがないことから、開かずに放置しました。ちなみに元メールの宛先になっているアドレスにも覚えがありません。
 KLEZの説明からすると、1.悠海のアドレスを記憶されてるどなたかのパソコンが感染した。2.そこから悠海のアドレスを差出人とし、その他も含む拾ったアドレスにウィルスメールを送信した。3.この無差別に送信したうちの1通が悠海に届いた。・・・ということかと思います。このメールは送信不能を装うものであることから、元メールの差出人もいちいち書き換えているのではないかと思いますが、万が一送られたメールの差出人が全て悠海のアドレスになっている可能性もあるので、1週間メールの送信は行わずに様子をみておりました。今のところ不審メールに関する問い合わせ、苦情等は来ておりませんので、どうやら大丈夫そうではありますが・・・。
 念のため、悠海の対策としては、ブラウザ(IE)のパッチやセキュリティ関係のアップデートは必ずやっております。ウィルス対策ソフトも入っております。(スキャンは週1回です)メールはoutlookですが、いきなり本文が開かないようにはしております。(でも今回はタイトルだけではわからなくて一応本文は開いてしまいましたが)念のためその後にオンラインスキャンをかけて、問題なかったので感染の心配はないと思います。
 最後に・・・悠海のアドレスに送られてきたということで、間違いないのは私とメールのやり取りをされた方のパソコンが感染しているということです。下にも書いてますが、私とメールでお話いただいた方は多分一般にサイトの管理人をされてる方の平均よりは少ないと思いますので・・・もし「焔色の管理人とメールしたなあ」という方は、一度ウィルスチェックをしてみてくださいね〜。どうぞよろしく!


2001年12月4日

あちこちで騒がれております、ウィルスですが、ついに12月4日、管理人の所にもやってまいりました。

既にいくつかの被害に遭われたサイト様で情報をいただいておりましたので、プレビューする前に削除いたしました。
前のNimda(だっけ?)の時にIEのアップデートもしてあるし、アンチウィルスソフトも第一報を聞いて最新にしたし、Outlookは勝手に開かないようにしたし・・・・・・あと何か足りないことはないでしょうかね・・・。ちょっち心配。

念のため申し上げておきますが、悠海から「Re:」だけのメールは絶対にお送りしませんので、もしありましたら安心して^_^;削除してください。どうぞよろしくお願いいたします。

正直言って、ここの管理人は怠け者の上に遅筆で忘れっぽいので、あまりメールをたくさん書けません。なのでそれほど多くの方々とお話させていただいているわけではないと思うのですが、それでもウィルスが巡ってきたことに感心するとともに少々うろたえております。

入ってきたメールの送信者名は文字化けしておりまして、残念ながらどちらから送られて来たものかわかりません。アドレスは、どこかで見たこともあるような気もするのですが、ログを調べてもわかりませんでした。たぶん、かなり以前(前ジャンルのとき?)にやり取りのあったか方かと思うのですが。
念のため、こちらをご覧になっている「xxxxxxxxx@aichi-iic.or.jp」さん、ウィルスにご注意くださいね〜〜


「焔色天狼聖」管理人:悠海ゆう


トップに戻る