WINDOM 見たまま比較

初代WINDOMの細かい仕様なんかが見つけにくいもので…、中古車サイト、純粋なWINDOMファンの方々のサイトなどで予備知識を仕入れながら、日々観察してわかってきたことを並べています。
本当は写真があると一番ですが、2代目以外は入手しにくいもんで…できたら行く行くは図解などを入れていければなあ、と思っております。
間違いあったらすみません。(というか、是非情報下さい〜)

2005年1月23日 3代目マイナーチェンジ後の情報も含めてちょっと修正

初代(1991〜) 2代目(1996〜) 3代目(2001〜) 備考
形式 VCV-10(3.0L)
VCV-11(2.5L)
MCV-20(3.0L)
MCV-21(2.5L)
MCV-30(3.0L) 純粋な(笑)ファンの間では、2代目までしかない頃はVCV、MCVと呼び分けていたようです。3代目はかなり見た目が違うけど形式名はMCVを踏襲。現在は10系、20系、30系と呼ぶ方が多いみたい。10系、20系にはそれぞれ前期、後期があります。04年秋、30系もマイナーチェンジして後期型ができました。それぞれの見分け方(今のところ分かってるもの)は下記参照。
TOYOTA・WINDOMとしてはこれが最終モデルになると思われます。LEXUS・ESでの発売に期待。
車種 4ドアハードトップ 4ドアハードトップ 4ドアセダン 窓枠なし。カッコいいと思うんだけどな。
ツートン ツートン 単色 色については別ページに詳細掲載しました(横長です。すみません)
グレード G、ベースグレード、X、2.5レクスター G,X G,X 初代の2.5Lにある特別仕様車「レクスター」…入手したカタログによると、仕様はABS、グリーンガラス、その他。色はシルバー、パールホワイト、ダークグリーンですが、サイドロゴエンブレムは無し。リヤに2.5LEXTERの専用エンブレムがつきます。(これで見分けがつくようになった^^;)。Gグレードには電子制御のサスペンション機構(TEMS)があります。2代目のGからはナビが標準仕様。
切れ上がった眦、丸目が二つ さらに切れ上がった眦
やや彫りが深い
完全ツリ目
(怖いよう)
WINDOMの顔というのは「その時々の感覚からするとちょと鋭い顔」というとこなんじゃないかと思います。今から見ると初代なんてカワイイよね。それと目(ライトですが)の形が導く線がそのままサイドに流れてボディラインに繋がるのが一貫した特長かな?流れる線がだんだんボディの上方に移ってきている気はします。
フロントグリル ボディ同色
又はやや濃色
メッキ縁つきの黒 メッキ、でかい 他車とWINDOMの見分けがつくようになると、次は型式の見分けですが、このグリルの形で見るのが一番かと。WINDOMは例えばLEXUS化に代表されるように、外観に手を入れる方が多いので、色を頼りにすると時々間違います。初代の白がかわいい理由は同色(白)のグリルのせいだと思ってます。
フォグランプ 前期:丸、黄
後期:角、白
前期:角
後期:角、クリア
前期:楕円
後期:丸
初代のフォグの違い。前期型に丸いイエローのフォグランプがついてることと、レクスターに四角の透明のフォグがついてることは確認。そうか、初代の前期がより可愛いのはこのせいか!いずれもバンパーのスリット部に装着。これが2代目は四角でバンパーの両端に近い部分に。前期は普通の光を拡散するカットの入ったカバーですが、後期はクリアなカバーです。かっこいい…。ちなみに初代は前後期でフォグそのものの形状が違い、2代目はバンパー形状が全然違うので、いずれもフォグだけ付け替えは不可能(泣)。3代目は位置的には前とあまり変わらず。楕円というか、角のない台形のような形です。後期型が出て丸になりました。
サイド 滑らかスタイリング
前期:ランプ下にロゴエンブレムあり
滑らかスタイリング
ランプ下にロゴエンブレムなし
全体にやや丸くなる。 WINDOMの一番美しい部分はこの横からのスタイリングではないかなー。だから3代目はちょっと違うのよね。
初代のサイドウィンカーランプの下に小さいWINDOMロゴエンブレムがあるかどうかについて、これは前期後期の違いみたいですが、未確定。レクスターにないのは確認できたけど。直江号には間違いなくあると思っていればいいかと。
ボンネット 平坦な丘 ちょっと眉あり 眉盛り上がってます 目つきとボディラインを結び付けてるボンネット形状ですが、初代と2代目でぱっと見そっくりなのに、実はこんなに違う、という部分です。3代目は全然違います。これが横顔にも影響しています。
テール 横長一体型 横長分割型
前期:3分割
後期:2分割
山型 2代目まではクラウン、セルシオなどと似た横長タイプで外観そっくりですが、初代は全て繋がってます。多分ボディ側に付いてます。2代目は途中斜めに切り替えが入ってまして、内側はトランク側、外側はボディ側に分かれます。この辺のデザインは前期後期で若干違い、前期は斜めのラインが2本、後期は切り替え部分の1本だけのようです。2本ラインはカッコいいです。
3代目はツリ目型。前期は赤い目に白い瞳孔があるような感じ。後期は赤い目に白い下まつげつけたような感じ(?)
マフラー 2本?右側 大き目の楕円
1本、右側
大き目の楕円1本、右側 2代目と3代目であまり変わらないようです。


戻る