「さすがは守護聖様!」


エルンストが口癖にしてそうなこのセリフですが・・・。
私はアンジェ世界の最大の特徴は守護聖様(と女王陛下の設定)だと思っております。アンジェの魅力はここから生まれると言ってもいいのではないでしょうか。もちろん一人一人が魅力的なんだから当然といえばそうなんですが、その個性の部分とは別に「守護聖」と「聖地の時間の流れ」という多少無理もあるが、乙女心をくすぐる哀しさを含んだような設定が良いのでございます。だから過去の守護聖様達の姿などにも興味をそそられてしまうのよね。(「緋の輪郭」は何度聴いても良いっ。)しかし最近の守護聖様は降って湧いたような魔法は使っても、守護聖様らしい事をあんまりしてくれないような気がしてちょっと寂しいなあ。・・・という気がして、ハタと思った。守護聖様らしい事って何だ?

というわけで、自分なりに「さすがは守護聖様!」と思ったことを探してみました。
(全員でサクリア送ったとか、次元回廊通ったとかはコメントしようがないので省きますねん)


○ジュリアス

「禁域の鏡」  最近のジュリアスで一番カッコ良かったシーン!鏡の壁をナイフで切ろうとするジュリアスと、ナイフを伝わる光のサクリアですね。実際にどのくらい効果があったかはオスカー様のみぞ知るですが(え?そうなの?>自分)ナイフを発光させてマルセルたちに希望を与えるなんて光の守護聖様じゃなきゃできんぞ。さすがは守護聖様!

○クラヴィス

「無限音階」 聖殿に押し入ってきた反乱兵を「安らぎをもたらす深い眠り」でおさめてしまったこの方・・・もしかして勝手にサクリア使ってませんか?怒られないんでしょうか?実は夢様と並んでサクリア勝手に使ってるシーンの多い方と言う気がします。効果は絶大。さすがは守護聖様!
「White
 Dream」
全てを眠りに落とす哀れな動物達を、逆に安らぎの眠りで包んでしまったあたり・・・この人が出向いてなければどうなっていたのでしょう。やっぱりサクリア使いまくり。こうしてみるとちゃんと仕事してます。ジュリアスよりも守護聖らしい仕事してるかも。オスカー様なんて守護聖様というより警備小隊長みたいだもんなあ。CDドラマとか聴いてると聖地って「おらが町」って感じが時々します。何でも自分でやりすぎ・・・さすが守護聖様・・・!?。

 ○ランディ

「さよなら迷宮」 マルセルと二人、知らない地でさまよう間に当のマルセルから言われてる。「さすがは勇気を運ぶ風の守護聖だね」

○リュミエール

「無限音階」 このシーンはリュミちゃんと言うより、中堅3人組かな?ゼフェルとマルセルに「風のサクリア」の存在を感知させ、安心させる先輩達。
コミックス 何が・・・って、リュミちゃんのサクリア放出シーンが綺麗で好きなんですよ〜。(あとゼフェルの時のセリフも好き。すごくそれっぽい。)ああ、この線でオスカー様に超カッコ良く締めて欲しいですね〜(゚-゚)トオイメ。
「禁域の鏡」 こちらでもやってますね。館に閉じ込められたメンバーの無事をサクリアで確認するリュミちゃん。さすがは守護聖様!

○オスカー

「無限音階」 血気盛んなようでいて意外にこの方はサクリアを使わない。さすが守護聖様!と言われるよりは普段の(軽い)言動でさすがはオスカー様!といわれる方が多そう^^;。コミックスも含めて今だにゲーム以外でサクリア放出シーンがないのはこの方だけでは?さすがは炎のサクリア!と言っておきましょう。(簡単に使っちゃいけないのね)。無限音階では銃の使い方を習うなり百発百中してしまうあたりが、軍事も司る炎の守護聖の実力発揮でした。さすがは守護聖様!
コミックス たとえサクリアを使わなくとも、さすがなところはある!アンジェに炎のサクリアの危険性を教えるオスカー様。守護聖の責任感たっぷりではないですか。(でも、絵的には口説いてるようにしか見えません。)さすがです〜オスカー様。

○マルセル

「無限音階」 ガルーダのキーアとおしゃべりしてます。
「緋の輪郭」 聖地大脱出した時に降り立った惑星でお魚さん達としゃべってます。
「聖地円舞曲」 森の中で踊る妖精さん達が祭りを楽しみにしてるのを感知してます。
「禁域の鏡」 この外伝で一番活躍したサクリアは緑でした。(悠海的には違うんだけどもさ…フッフッフ)ほんとに、マルちゃんはあらゆるところで植物や動物とお話ししまくってます。コミックスではサクリア使いすぎて怒られてます。ついでに前任者はまるで背後霊かのように時空を超えて現れ、何故か歳も取りません。そういえばあのソ○○アも関係者だったような…。げに恐ろしきは緑のサクリア。(逞しさのサクリア、または執念のサクリアと呼びましょう)さすがは守護聖様でございます。

○ゼフェル

「無限音階」 アクアノールの都市に乗りこみ、はじめて触るコンピュータでサクサク塔のシステムを暴いて行くあたりが、鋼の守護聖にしかできない芸当。それにしても下界の技術革新を常に把握して全体を見てないとできないよね〜。この辺の好奇心・向上心なんかも器用さを司る者たる所以でしょう。さすがは守護聖様!

○オリヴィエ

「緋の輪郭」 そのセンスに関しては美しさを与える能力なのか単なる趣味なのか、全然わからない。しかし、夢を送るのはけっこうやってるみたいです。「緋の輪郭」の連載オープニング(笑)の最後はいい夢を送るオリヴィエでしたもんね。これってサクリアを使ってるんだろうなあ。勝手になんだろうなあ。コミックスの方ではまだサクリア放出シーンのないお方ですが、7巻にはそのあたりを加筆してほしいなあと期待しています。だって夢の守護聖が夢魔の手から逃れるシーンなんだもん。夢のサクリア使ってよー。(OVAのシャランラ〜ンでもいいから〜懇願^^;)

○ルヴァ

「緋の輪郭」 惑星シャガの古代遺跡に書かれた古代文字を読んでしまったのって…知ってたんでしょうか、それとも知ってなくても読めてしまうんでしょうか。ちなみに私は「絶対君主政体と桜大根の相関関係」論が大好きです。この論理は地のサクリアなくば生まれません。(「おいおいおい、マジかよぉ〜っ!」byゼフェル)

うーん、他にもあると思うので、思い出したら加えて行きます。(これから新しいお話も出ることだし(^.^))




「I Thought」へ           「焔色天楼星」トップへ