オス様サービスカット集か!?(^^) 「聖地より愛をこめて」中巻

 多少お話的に無理があるのはしょうがないとして、多少オス様の扱いに文句があるのは、まあ後の話として(笑) 全体として楽しい内容でした。
(悠海が文句を言ってるところ、伏字になってます。これは人によって受け取り方が違うから・・・。あの辺を見て「?」と思った方だけ反転してどうぞ。)
※ファイルが混乱して、一部下巻の内容が紛れ込んでました。冒頭は、もうちょっといろいろ書いてたはずなんだけど・・・初回アップ時と若干変わってしまっております。m(__)m 


オス様ってば・・・

 ファルウついに登場しました〜。表情が可愛いぞう。メルと違ってちょっとほけほけした龍族になるのでしょう。でももう少しこのままでいようね。さて、ファルウは「予言」のために聖地に来たのですが・・・その予言を頭から信じないもの1名・・・。オス様ってば、子供だからって言うことを聴かないのはこれで3回目ですぜ〜^_^;(記憶が正しければ)。以前はそれでひどい目にあってメルに「反省してるよ」とまで言っていたのに〜。誰だア。オスカー様をこんなおバカにしてるのは!オス様をたしなめるリュミちゃんの翳った表情が美しいです。ファルウとお話するリモちゃんが少女性と母性を両方兼ね備えてるようで素敵です。


聖地タイムス〜〜衝撃の事実!@

 「守護聖様方は私服通勤!?」
 ファルウに宮殿を案内するロザリア。守護聖様方の執務室に寄っては、執務をサボる(?)守護聖様を増やしてく・・・(笑)。さて、お客様のご案内優先とばかりにくっついて歩く守護聖様は、さっきまでの執務服を私服に着替えておりました。ということは守護聖様はみんな執務室の程近い場所で着替えることができるということか!?上巻のクラヴィスの部屋で想像されるように執務室には付属室がいくつかあるようです。そこにドレスルームもあるということね。ということは洗面所その他なんかもあってもおかしくないですねえ。(なければオリヴィエ様が黙っちゃいないでしょう!)
 ・・・聖殿男子更衣室なるものがあるという考え方もあるが・・・^^;。張り紙なんかがありそうで怖い・・・。
「ロッカーには貴重品、執務に不要な私物は持ち込まぬこと!自身の責任でしっかり施錠すること!」(byジュリアス)

聖地タイムス〜〜衝撃の事実!A

 「炎の守護聖様は火事は消せないらしい。(ついでに水の守護聖様にも消せないらしい)」
 これは「緋の輪郭」の時にもあった場面ですね。まあ、これで確実になったわ。いや、サクリアを持ってる以外は普通の人、というのは美味しい設定でもあるんですが、「じゃあサクリア持ってると何ができるの?」というのはつい悩んでしまうのです。守護聖様って何なんだろう。いまだもって曖昧なあたりが妄想の元になるのかもしれませんが。悠海的には、サクリアを使えば制御できるけど、それ以上に宇宙への影響が大きすぎるのでやっぱり使わない。要するに女王陛下の制御下であれば使える、という解釈がいいな〜(希望)と思ってるんですけども。
 それにしても、「緋の輪郭」の時もですが、火事の場面でオス様が女官さんに甘い言葉をかけているというのは偶然?それともそれが日常茶飯事なんでしょうか、やっぱり・・・?でもでもオスカー様の見せ場その1.(笑)

聖地タイムス〜〜衝撃の事実!B

 「炎の守護聖様は光の守護聖様の片腕として、聖殿の省資源運動のために奔走している。(または先日外界に遊びに行ったのがバレて、聖地タイムス編集・発行・個別配布をやっていた)」
 足を滑らせた女官さんを助けるため!我らがオスカー様が投げ出した書類。見たところA4判で300枚くらいあるのではないでしょうか。全て片面になにやらびっしりと書いており、惑星の調査報告書なのか、はたまたジュリアス様のお使いなのかと思いきや・・・。
 あれだけ分厚い紙の束を綴じたり、纏めたりしている形跡が全くない。何かに挟んでもいない。そして投げ出された書類はバラバラになって、2階の渡り廊下から1回の廊下に降りそそいでしまう。オスカー様ってば落ちた書類のことは全く心配してないし・・・、下の人たちも全く気にしてないし・・・これは実は書類ではないんではないかと思ったわけです。
 ちなみにオス様の歩いていたのは女官さんの私室のある廊下前・・・(と思うんだけど。あの前段から見ると)重要書類を持った守護聖様が歩く場所ではありません。でも下にいる人たちもオス様のいる場所に関しては何とも思ってない様子。
 これらから悠海の推理した結論
 @あの紙束は裏紙である。オス様はジュリアス様の決めた「1守護聖1節約運動」のために聖殿中で裏紙再使用運動を監督し、自らジュリアス様の所に集まる膨大な書類を分類して、再使用できるものを配っているところだった。
 Aあの紙束はオス様発行の聖地タイムスである。罰則「聖地タイムス」は実は既に片腕であるオスカー様によって効力が試されていたのであった。
 皆様どう思われます?(笑)
 なお、相変わらず守護聖様方は何でも自分でしています。ルヴァ様、図書館に本を返すのに自分で行かなきゃなんないの?火事を消すのも自分でやるの?(他に女官さんたちしかいないですもんね。それともここって普段は男子禁制なのかしら!?)

これが「聖地タイムス」だっ!

 速水奨さん言うところの「コミカルなジュリアス」ってこれだったのね!いやー、ジュリアス丸くなったねー。ある意味、ランディ&ゼフェルには超効果的な罰かもしれませんが。何が面白いってバックにBGM付でズンと現れる紙面に陛下とジュリ様の写真が載ってたりして、ついその脇には「今週のそなた達への一言」とか書いてありそうなあたりが・・・^^;。つい背後を見上げてしまうオスカー様のアクションも可愛い!

ああっオス様かっこいい・・・でもこんな役は嫌・・・(;_;)(;_;)

 行方不明のジェムが見つかり、聖地に存在する5つのジェムのそれぞれの属性が明らかに。予想はしてましたが、あのネックレスになっていたのが「炎のジェム」だったのね〜。(ぜひともオス様の手でリモちゃんに着けてあげて欲しいものです(^^))
 そして緑のジェムの未来の姿を予言するファルウ。エルンストの調査シーンから想像はできたけど、しかしトロワで最初に「あれ」が出てきたときからは全く予想もしない展開だ・・・。ジェムについては是非、その起源についても解き明かして欲しいなあ。
 さてさて、鏡・ガラス・水・・・と、ファルウは光の反射するものを通して未来を見るらしいことがここまででわかります。それでもってここで「剣」が出てきた・・・。そう!オスカー様の見せ場その2!少ない明かりとなぜかはためくマント(笑)、抜き身を光らせ、それ以上に鋭い氷蒼色の眼光・・・きゃああああああああ!叫びなしでは見られませ〜〜ん。
 はあ、はあ、はあ

 でもね〜〜、「白い翼のメモワール」のときもランディとレイチェル相手に剣を向けたりして、今度も3歳の子供の前になんの躊躇もなく白刃を突き出したりして、女子供を相手に強さを司る方がやることじゃないと思うのですよ。オス様は美しいもの弱いものを護ることを炎の守護聖の使命と考えていると思いたいんですけど・・・ちょっとね、この辺には文句たらたらだな〜。あれだけトロワで剣を大事にしてるのを強調していたので、そんな剣を騎士として戦う場以外で抜いて欲しくないです。サービスカットは嬉しいけど、ファンがそのキャラを何で好きなのか、とかちゃんと考えて欲しいです。これ以上オフィシャルでキャラを壊さないでくれ〜。(これでも私、決して許容量狭い方ではないと思っております。ここでお付き合いしてくださる方には薄々わかると思いますが。) 

 とりあえずできてしまったものは仕方ない。心にフタをしてかっこいいとこだけ見る。・・・次は許さん。

中巻のグー!なお顔

 オスカーをたしなめるリュミちゃんについては前に書きましたが・・・。オス様だけじゃないのよ。皆さまいいカットが結構あります。
ヴィクトールが子供を抱いてるのを見て目を丸くしてるリモちゃん&ロザリアとか、リュミちゃんの手をつかんで離さないマルセルとか、本の山の間から顔を出すルヴァ様とか。ラブ通Onlineに書いてあった「星の間」の初公開シーンはなかなかいいですね。あそこで出張中のオスカー様と会話するリモちゃんを思い浮かべてしまった。目の前には姿があるのに・・・みたいなシチュエーションです〜。じたばた。

そして、おひさしぶりハマチ!

 パスハ&サラ、久々の、そして動いて登場だ!パスハってこんなにカッコえかったのね。(ちなみにDVD版のカバーもとんでもなくかっこいい) 私、初めてコミックス見たときの印象が、@オスカー様、Aクラヴィス様、Bパスハ、だったのを思い出しました。(ちなみに現在は2位以下がだんご状態でわかりません)。二人で龍の星の族長なんですね。それにしてもこの人たち(チャーリー、ティムカも含めて)そんなに気軽に聖地に来ていいの?上巻でも思ったが、今は時間差がないんだろうか?

そして謎の・・・

 マントの怪人、あんた誰や? 一つの推理はしてあるんだけど・・・・でも違うだろうな・・・。え?いや、もしかしたら女なんじゃないかと・・・(でも上巻で怪力を披露してたしなあ)
 それにしても、下巻でオークションの結末とマントの怪人は少なくともカタをつけるわけですよね。どういう結末かは全く読めなくなりました。ジェムの行く末は外伝4の終わりまで引っ張るんでしょうし。外伝4はどうやら協力者中心に進むようですが、ジェムストーリーの根幹がサクリアという存在についての話ということなので、OVAは守護聖様方の守護聖らしい活躍があるものと信じております。




「I Thought」に戻る     「聖地より愛をこめて・上巻」へ     「聖地より愛をこめて・下巻へ」   「焔色天狼聖」トップに戻る